東京から日帰り登山・縦走できるコースを紹介!【難易度別】

東京から日帰り登山・縦走できるコースを紹介!【難易度別】登山
東京から日帰り登山・縦走できるコースを紹介
スポンサーリンク

どうも、東京都在住のあつしです。

日帰り登山にハマっています!

今記事では、難易度別に東京から日帰りで登山・縦走できる山とコースを紹介します。また、すべて公共交通機関でアクセスができる山々です。

※すべて私の実体験をもとにしています

スポンサーリンク

東京から日帰り登山・縦走できるコースを紹介!

東京日帰り登山@雲取山への山道にて

私は東京都在住で、休みの日に度々日帰りで登山に出かけます。

はじめは東京から登ることができる山なんて高くてもせいぜい2000m程だし大したことはないだろうと考えていました。しかし、実際に登ってみて考えが変わりました。

丹沢や奥多摩の山々は、週末に大自然を満喫したり気分をリフレッシュしたりすることができると気が付きました!

「毎週末晴れれば登山」と決めていたので、いつの間にか登山中心の生活になり一気に日常が充実しはじめました。

日帰り登山の良いところは予約も何も必要ないので前日や当日の朝ぎりぎりまで天気を見極められること、気軽に登れたり、また延期にできることかと思います。

去年末から最近までにかけて東京から日帰りで登ってきた山々を難易度別に紹介していきます。

日帰り登山でいつも背負っているカリマーのリュック

初心者・気軽に登山したい人におすすめ!

一般人の中では体力のある自信がある私ですが、一応段階を踏みました。また、登山後の温泉も楽しみにしていました。

これから登山をはじめてみたい人や初心者の人は以下をおすすめします。

• 箱根の金時山
  • 高尾山系の陣馬山

箱根の金時山

金時山山頂から富士山

箱根湯本駅からバスで仙石原方面へ行ったところが登山口。

金時山はゆっくり登っても片道約2時間ほどで登ることができると思う。登山道も歩きやすくて安全なのではじめての登山や気軽に登ることができる。

難易度が低い割には山頂からの展望が素晴らしく、金太郎伝説の斧もあるので写真撮影も楽しい。

金時山登山後の温泉は最高!※箱根なので温泉はたくさんある

【東京から日帰り登山】金時山で富士山を望む~箱根温泉も最高~

高尾山系の陣馬山

陣馬山山頂の馬のモニュメント

登山道までいろんなアクセス方法がありますが、藤野駅か相模湖駅からのアクセスが良い。駅からはバスに乗っても乗らなくても登山口まで到着できる。

登山道は危険な箇所はないが、相模湖駅の與瀬神社から登る場合ははじめは急斜面なので、はじめての方は藤野駅からバスに乗って陣馬山登山口(藤野駅から2キロ)から登ったほうが楽。

山頂には馬のモニュメントがあり、大きく開けており茶屋もたくさんある。なめこ汁が美味しかった。登山後の温泉も最高!

相模湖駅の與瀬神社からのルート(山頂まで約2時間)

【東京から日帰り登山】陣馬山からの陣谷温泉でぷち秘境感を味わう。

藤野駅の陣馬山登山駅からのルート(山頂まで1時間半~2時間)

【奥高尾縦走】陣馬山~景信山~高尾山をゆるゆると縦走!

登山中級者・体力に自身のある方におすすめ!

• 奥多摩の三頭山(三頭山登山口~イヨ山と糠指山~数馬の湯)
  • 東丹沢縦走(ヤビツ峠~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉バス停)
  • 奥高尾縦走(陣馬山~景信山~高尾山)
  • 西丹沢縦走(大室山~畦ヶ丸)

奥多摩の三頭山

三頭山から望む富士山

登山道までのアクセスは奥多摩駅からのバス、下山した数馬からバスで武蔵五日市駅までバス。

旅で出会った友人と登った三頭山。登りはじめはちょっとキツく、山頂までは約3時間。

友人の友人はほぼはじめての登山で普段運動もしないらしくジーパンにスニーカーでやって来た。かなり苦戦していたがなんとか遅れて山頂までたどり着くことができていた。初心者でも登れないことはないが体力に自信のない人にはしんどいと思う。

※三頭山山頂から都民の森からはとても楽なのでいざというときにはフェードアウト可能なので安心

下山後の温泉「数馬の湯」はとても良かった。

【東京から日帰り登山】三頭山は意外としんどい!温泉「数馬の湯」に癒やされる。

東丹沢縦走(ヤビツ峠~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉バス停)

三ノ塔から塔ノ岳の山道からの景色

登山口のあるヤビツ峠までは秦野駅からのバス、下山は大倉バス停から渋沢駅までバス。大倉バス停から渋沢駅までは運行時間や本数が多いので下山は大倉のほうが良い。

登山ルートは、ヤビツ峠~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉バス停がおすすめ!尾根歩きが楽しい!

ヤビツ峠から塔ノ岳が約3時間、塔ノ岳から丹沢山は1時間、塔ノ岳から大倉は2時間半くらい。

塔ノ岳に登ってからの体力で丹沢山まで行くかどうか決められるし、茶屋も多いので安心。

【東京から日帰り登山】ヤビツ峠~塔ノ岳~丹沢山~大倉を縦走!

奥高尾縦走(陣馬山~景信山~高尾山)

景信山山頂で肉を焼く

陣馬山から高尾山までの奥高尾縦走。アクセスも良い。

距離はやや長いが、登山道が非常に歩きやすくてとても楽だった。茶屋やトイレも多く、体力さえあれば誰でも縦走できる。

普通に縦走するだけでは早く終わるので景信山山頂で肉を焼いたりカレーを食べたりした。

高尾山口にある温泉には入れなかったのでまたリベンジしたい。

【奥高尾縦走】陣馬山~景信山~高尾山をゆるゆると縦走!

西丹沢縦走(大室山~畦ヶ丸)

犬越路~大室山

西丹沢は登山口までが遠い。新松田駅からバスで1時間ちょっと。登山開始時間が9時前後になる。

山頂からの良い展望はないけれど、人が少なくてのんびりと山歩きを楽しむことができる。茶屋はないが綺麗な避難小屋が多い。

西丹沢ビジターセンターからの帰りのバスが少ないのは難点。

西丹沢ビジターセンターから大室山~畦ヶ丸を縦走!

登山上級者におすすめ!

• 西丹沢から山中湖(畦ヶ丸・菰釣山)
  • 雲取山(三峰神社~鴨沢)
  • 丹沢主稜縦走(檜洞丸~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉バス停)

西丹沢から山中湖(畦ヶ丸・菰釣山)

富士岬平から見た山中湖

西丹沢ビジターセンター手前の大滝橋バス停から登った。

地味なアップダウンが続く。登山道からの展望はあまりよくないけれど、登山者が少なくて快適。

晴れれば、山中湖と富士山の絶景が拝めると思う。

山中湖平野から新宿行きの終バスが早いので、下山後に温泉にゆっくりと入りたい人は少しペースを上げて縦走しなければならない。

【西丹沢から山中湖へ縦走】大滝橋~畦ヶ丸~菰釣山~石割の湯

雲取山(三峰神社~鴨沢)

東京都最高峰「雲取山」の山頂

東京都最高峰の雲取山は、みんなが一度は登ってみたい山だ。

1泊2日推奨らしくどのコースから登っても長い距離を歩かなくてはならない。私が登ったコースは三峰神社~雲取山~鴨沢バス停ルート。

西武秩父駅で朝食をすき家にしたのがよかったのか、個人的にそこまで疲れてはいない印象。ただただ登山口に到着するまでが遠いが。

また、サクッと雲取山を登ろう!

東京都最高峰「雲取山」を日帰り登山してみた【三峰神社~鴨沢ルート】

丹沢主稜縦走(西丹沢ビジターセンター~大倉バス停)

標高1672.7mの蛭ヶ岳山頂

丹沢主稜縦走のルートは、西丹沢ビジターセンター~檜洞丸~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉バス停。

この丹沢主稜縦走ができればまあまあ体力はあると一般的には認められると思う。

沢からはじまり丹沢の尾根を歩くので景色が良くてとっても楽しい!

一番しんどいところは檜洞丸~蛭ヶ岳。大倉バス停方面へ下りるので丹沢山や塔ノ岳までたどり着ければもう安心だ。

展望も良いし、楽しさと充実感と達成感すべて兼ね備えた一番好きなコースかもしれない。

【丹沢主稜縦走】檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳を日帰りで縦走してみた!

大倉~蛭ヶ岳ピストン

蛭ヶ岳山頂

大倉バス停~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳のピストン!これができればまあまあの健脚だと認められるらしい。

登りながらの体力など状況次第で丹沢山や塔ノ岳で引き返すことができるので、このコースはとてもおすすめできます!

大倉~蛭ヶ岳ピストンのコースタイム【夏の丹沢を日帰り登山】

エクストリーム登山・縦走したい人へ!

トレイル丹沢(丹沢横断)、丹沢の大倉から山中湖までの縦走。

予定では、Coming soon!!!

東京から日帰り登山・縦走【まとめ】

つつじ新道の階段と富士山

日帰り登山、たった一日だけだけど非日常な大自然にどっぷりと浸ることができる。

忙しい社畜なサラリーマンでも、多忙な人でも、わざわざ休みの日に汗を流すことはしんどいかもしれないが、きっと素晴らしい景色と達成感が待っている。

たまに日常から抜け出して自然を感じることで、日常も充実させることができるのだ。

本当は私も日本アルプスを数泊かけて縦走したり、海外の山を数週間かけて登ったり、カミーノのような巡礼路やアメリカのPCT、自転車での国や大陸横断などがしたい。でも、コロナもあるし、現実的ではない。

できないことを悲観するのではなく、今自分ができることで楽しんでいきたいと思って日帰りで山に登っています。

まずは日帰りからでも山に登って、大自然を満喫してみませんか?

以上「東京から日帰り登山・縦走できるコースを紹介!【難易度別】」でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。