浜松から名古屋へ自転車(ロードバイク)で行ってみた!

リーマン旅行

浜松から名古屋へ自転車(ロードバイク)で行ってきました。

6時15分頃に浜松で滞在していた「かじまちの湯 SPA SOLANI」を出て10時半には岡崎公園に到着し桜まつりを見学、14時30分に名古屋名東区の中古アウトドアショップSTEP STOPに着きました。夜は旅友とアフガニスタン料理、宿泊先は名古屋市内のゲストハウス「Trip & Sleep Hostel」です。

※今記事は浜松~名古屋、前の記事が静岡~浜松です
※2023年3月29日の情報です

浜松から名古屋まで自転車(ロードバイク)で行ってみた!

浜松から岡崎まで快適サイクリング

浜名湖

2時頃までマンガを読み漁っていたが朝5時前に宿泊していた「かじまちの湯 SPA SOLANI」で起床。5時から大浴場がオープンなので朝風呂。

前日に買っておいたパンと、ドリンクバー併設なのでコーヒーで朝ごはん。出発前にはカロリーの高そうな炭酸飲料も飲んでおいた。

朝はできるだけ早く出発したかったけど6時15分頃出発。

早朝なので交通量は比較的少なくて走りやすい。257→301号線を走行。

浜名湖を通過して新居関所跡に到着。

新居関所跡

新居関所跡くらいから先しばらくは道路に自転車の表記があったり自転車専用道路が併設されていて快適に走ることができた。

新居関所跡から先の自転車表記

自転車表記

このようにしっかりとサイクリングロードのスペースを取ってもらえている区間もあってペースは上がった。

自転車専用道路・サイクリングロード

もちろん大型トラックがきたら歩道に避けるし、大きい道路で歩道橋があれば押して通行した。

歩道橋で自転車を押す

1号線に合流し、豊橋の手前のすき家で朝ごはん休憩。

大型トラックに気をつけながら岡崎公園へサクッと到着した。ここまで約72キロ。

岡崎公園の桜まつり

岡崎の桜まつり

思ったよりも早く名古屋に到着しそうなので岡崎公園の桜まつりで時間を潰す。

岡崎市内の乙川沿いをのんびり進む。天気も良くて気持ちがいい。

乙川@岡崎

途中から自転車を押して岡崎公園へ。

岡崎公園へ

岡崎公園内では沢山の人々が桜を眺めながら行き交う。

岡崎公園の桜

今回の自転車旅行は桜シーズンでどこに行ってもどこを通っても桜が美しい。

岡崎の桜

岡崎公園のすぐ隣に乙側の支流が流れ、そこをお花見舟がゆっくりと進む。

岡崎公園のお花見舟

人力車に乗り花見を楽しむ人もいた。

岡崎公園で人力車

名古屋のあれこれ・ゲストハウス「Trip & Sleep Hostel」

名古屋の道路

岡崎の桜まつりをのんびりと堪能した後は1号線沿いのから好しで唐揚げ定食を食べて名古屋市内へ向かう。

なんとなく暇だし聖地巡礼がてら旅友が営む名東区にあるSTEP STOPを訪れる。定休日なのは知っていた。

名東区にあるSTEP STOP

※名古屋では何故か上記の2枚しか写真を撮っていない

名古屋のあれこれ

• 少しだけ名古屋城や付近を散策
  • ゲストハウス「Trip & Sleep Hostel」にチェックイン
  • 名古屋駅で輪行のため特大荷物スペース付きの新幹線チケットの予約
  • 夜は旅友とアフガニスタン料理「アリアナレストラン」で食事

「Trip & Sleep Hostel」の概要

• ドミトリー1泊3000円の一般的なゲストハウス
  • 自転車を置くスペースは2~3台分
  • 宿泊客は外国人がほとんど
  • 必要十分で快適だった

自転車で浜松から名古屋まで走った感想

岡崎公園近くの菅生神社のルネガール絵馬

基本的にグーグルマップの自転車ルートをもとに浜松~名古屋間を走った。グーグルマップ上の距離は約115キロだが、少し遠まわりもしてサイコン上では約136キロ。ほとんど平坦で距離の割には楽だと思う。

浜松~名古屋間はサイクリングロードの併設区間があり自転車で走りやすい。もちろん、大型のトラックには気を付けなくてはならない。

名古屋市街に近づくと、信号が多くなりほとんどの信号に引っかかるので少しストレスだった。また、市内は左折専用レーンもあるので注意。

浜松~名古屋間は気張らずにサイクリングできるので100キロと少しくらいの距離を走りたいと思っている人にはいいかもしれない。

以上「浜松から名古屋へ自転車(ロードバイク)で行ってみた!」でした。