静岡駅から浜松まで自転車(ロードバイク)で行ってみた!

リーマン旅行

静岡駅から浜松まで自転車(ロードバイク)で行ってきました!

9時半頃に静岡駅を出て16時半に浜松城に着きました。お昼はさわやかでハンバーグ、夜は浜松名物の餃子を食べて大満足。浜松で宿泊したホテル「かじまちの湯 SPA SOLANI」も素晴らしくて寝不足になりました。

※今記事は静岡~浜松、次の記事が浜松~名古屋です
※2023年3月28日の情報です

静岡駅から浜松まで自転車(ロードバイク)で行ってみた!

東京から静岡駅まで輪行

三鷹駅から静岡駅まで自転車を輪行

朝5時2分発の電車に乗るために早朝寮を出た。まずはコンビニに寄ってスーツケースを実家まで送る。それから三鷹駅へ向かう。

久しぶりに電車に輪行をする。しかし、輪行のやり方を覚えていないし時間もなかった。

Vブレーキをどうやって外すんだっけな、後輪が外れない、どうやってタイヤをフレームに結ぶのか、忘れてしまい全てをなんとなくでやってしまったが意外とうまくできた。

このうまくできたかどうかの判断基準の1つがタイヤとフレームがぐらつかないことだ。はじめはかっちり取り付けられていても次第に緩くなってくることはよくあることだ。今回はそれが一切緩まなかった。

中央線の車両の一番前か後ろの邪魔にならないところに自転車を置く。先客がいたのでもたれさせてもらった。

ロードバイクといえども持つと重い。JRだけでも行けるが節約のため新宿駅で小田急に乗り換える。ここがあまり時間もないし遠いしで右腕が張った。

いつも山に登るときと同じような早朝の電車。朝の小田急は朝帰りと早朝からお出かけの人々が混じり合いみんな眠たくてカオスなのだ。いつもとちがうのは、私が輪行していることだ。

小田原で再びJRに乗り換えて沼津でも乗り換える。

雨が止んだ頃か富士か清水かで降りようと思っていたが、起きたら終点静岡駅だった。

それもそのはず、前日に飲み会があり、その後に最後の引越し準備をしていたら寝るのが遅くなった。完全に寝不足だ。

ということで、静岡駅からのスタートになった。まあ、いいか。

自転車で静岡駅から浜松へ

静岡駅前

自転車の組み立ては思いの外スムーズにいった。Vブレーキを戻すのを忘れていてブレーキがかからなくて焦ったけど。

静岡に着いたら晴れているし久しぶりの自転車旅にワクワクした。リュックは背負わないといけないが荷物もそこまで多くはないのでスイスイと進む。

静岡市内

100キロもないのでのんびり行こうと思ってすぐに近くのマクドナルドで朝マックして、浜松を目指した。

静岡駅からの出だしはよかったが次第にあまり車道を走れなくなり、度々迂回や歩道を走るので進まない。

迂回路

浜松方面

道中の桜はどこも素晴らしい。

静岡の桜

広くて大きな大井川を渡る。

大井川

静岡~浜松

本日の最大の難所は大井川を越えてからある中山峠だ。

峠の途中から振り返れば島田市の金谷、大井川も見える。

峠からの展望

峠を越えて走っていると、歩いている人を度々見かけた。ちょうど信号で近くにいた歩き旅の男性に声をかけるとセクション(区切って)で東海道を歩いているという。

掛川城の前を通って、「さわやか 袋井本店」を目指す。

掛川城前

道中にある、どこまでも続く逆川沿い(ファミマ掛川長谷店~セブン掛川長谷あたり)の桜、「さわやか 袋井本店」手前にある宇刈川(川井公園)の桜がすごく美しかった。

逆川沿い桜

宇刈川(川井公園)の桜

さわやか 袋井本店で生ハンバーグを食べる

少しお尻が痛くなってきたが、さわやか 袋井本店に13時45分頃到着した。

さわやか 袋井本店

平日のこんな時間でも30分以上待つらしいが浜松まではあと約20キロなのでのんびりと待つことにした。実際にハンバーグを食べ始めたのは14時半が過ぎた頃だった。

静岡=さわやかのハンバーグくらいしか知識がなかったのでどんなハンバーグか調べていなかったけどステーキでいうレアのような生ハンバーグはめちゃくちゃ美味しかった。赤すぎてちょっと心配になったけど。

さわやか 袋井本店のハンバーグ

さわやか 袋井本店の生ハンバーグ、レアで赤い

家康が築いた浜松城とJR浜松駅の「石松餃子」で餃子定食

浜松城

さわやかハンバーグでエネルギーを注入したのでサクッと浜松に辿り着き、向かったのは浜松城。桜はきれいで花見をしている人もいました。

浜松城は徳川家康が築き17年間ここで過ごしたそう。銅像の近くでは猿芸もあり人だかりができていた。

徳川家康像

浜松城は家康の天下統一への足がかりとなったので出世城とも呼ばれるそう。今治市の人間からすると掛川城も浜松城も昔はもっと大きかったのかもしれないが大きさを感じない。

浜松城

ちょうど大河ドラマで「どうする家康」があったので賑わっていました。

浜松城を見た後は、ホテルにチェックインしてひとっ風呂。

いい時間帯になってきたので浜松名物の餃子を食べに行くことにした。

「ビールと餃子」ではなく「餃子で飯を食べたい」派だったので餃子定食を食べられそうな店をホテルの近くで探した。

JR浜松駅構内「石松餃子」で餃子定食を食べる

JR浜松駅構内「石松餃子」で餃子定食(焼焼)

少し並んで入店、席につくと餃子はすぐに到着。

餃子定食はシンプルに美味しかった!!

今回ははじめてだったので2種類の味を楽しみたくて石松餃子と焼焼という肉餃子が半分ずつの定食にしました。次回は20個入を食べよう。

自転車日本一周中に静岡を走っていたら食パンばかり食べていてハンバーグも餃子も食べていないんだろうなと思うと今静岡に来て良かったと思う。

浜松で泊まった「かじまちの湯 SPA SOLANI」が最高だった!

かじまちの湯 SPA SOLANI

かじまちの湯 SPA SOLANIはブッキングドットコムにて前日に予約。

1泊約4,700円と少し高いと思ったけど、所謂サウナがあるカプセルホテルにマンガ喫茶併設で居心地が良すぎて夜中の2時まで共有スペースでマンガを読み漁っていました(苦笑)。

かじまちの湯 SPA SOLANIの特徴

• 部屋はカプセルというよりは狭くて壁が薄い個室
  • 全体的に明るくてきれい
  • 共有スペースは広々としている
  • 大浴場は0時~5時は入浴不可
  • ドリンクバーは飲み放題
  • マンガは大量
  • 1人旅でも安心
  • 駅チカ、飲食店、コンビニ近い

自転車で静岡駅から浜松へ行った感想

浜松駅前の夜

静岡駅から浜松へは基本的にグーグルマップの自転車ルートをもとに走った。地図は頻繁には見ていなかったので度々外れていたと思う。

サイコン上の走行距離は約82キロ。

静岡駅から浜松へ自転車で走るのは峠も少ないし難易度は高くはないと感じた。

静岡駅を出てすぐは広い1号線で走りやすい。丸子ICあたりからはバイパスの側道を走る感じで走りにくかった記憶がある。そのあとの208号線381号線あたりはまだマシで、掛川から先は走りやすい。

久しぶりの自転車旅行で歩道を走ることも多く段差の振動で腕が疲れたり長距離なのでお尻がやや痛くなったりもした。リュックを背負ったままなのでしょうがない。

反省点として段差での衝撃や負荷を減らすためにも車道を走れるところはできるだけ邪魔にならないように気を付けて車道を走ることにする。そうするともっと楽に走れるはずだ。

さわやかの生ハンバーグや浜松でも餃子定食を食べられたので総じて良かった。

以上「静岡駅から浜松まで自転車(ロードバイク)で行ってみた!」でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。