【テアラロア24日目】Huntly〜Hamilton

テアラロア - ニュージーランド

Te Araroa Day 24 Huntly Lake Hakanoa Motor Caravan Park〜Hamilton Backpacker Central

2023年11の情報です
1NZD=約90

Huntly〜Hamilton

Huntly Lake Hakanoa Motor Caravan Park

5時過ぎに起きて朝ごはん、昨夜の残りのポテトとミューズリー。ポテトは食べきれないのでジップロックに入れて持っていく。昨夜買った1.5Lのコーラも頑張って飲み切る。

610分発。シャームがパン屋で買い物してから線路横の歩道橋を歩く。昨日ここ歩いていればショートカットだった。

川沿いの道を山への分岐までロード歩き。歩道もあるところはあるが危ない。特に1車線の橋がかなり幅が狭いので車と被らないように歩かなくてはならない。

森の入口に着いたのが740分。そばにトイレがある。

登山は階段から始まる。

大きなカウリの木の群生地を通る。

基本的には階段、そして一般的な登山道が続く。森は朝の雫が垂れていてとても美しい。その反面、その雫と汗で服や靴が濡れる。

私の山登りは海外(TA)でも通用すると思った。普通に歩いていても平均よりは速い。ロード歩きでは足の長さ故かそこまで速くはないかもしれないが。

モンベルのトレイルフライヤーでこれまで約700キロ以上歩いているけどロード歩き、特にグラベルでは良さは感じなかったが、山歩きではこの靴がよく機能していると思う。トレイル用の靴なので仕方がない。

滑るところではどんな靴を履いていても滑るけど、基本的に縦方向だと滑りづらくグリップが効いている気がする。安心して歩ける。

ハミルトンで靴を買う予定だが、自分の足に合った靴を買えるか少し不安だ。今のところはオリンパスのロンピークかオリンパスを買う予定だ。他のシューズで安いものがあれば買うかもしれない。

登山道の中旬以降は、泥を避けたり木々をかき分ける必要があり濡れた。

根っこがすごい、小雨も降り出した。

最後の山頂からはは展望台とヘリポートがある。その後は階段が続く。この高台あたりからは地元の人たちも歩いている。

コースタイム6時間半のところ、3時間50分で下山。

実は今日はPCTの申込日で時間が割り振られている。PCTの申込まではあと20分。

1145分、Ngaruawahiaでシャーンと別れる。ここの町のベンチでログインしてパーミットの空き状況を確認する。

2024年のPCT空き状況(11月)

6時過ぎから歩きはじめて申請時間の20分前には下山したのに〜

Your personal, randomized, time for the November 14 permit release. 10:30 AM and 3:00 PM02:53:09 PMが割り振られたのはもうはじめから詰みだったなということでPCTの申込み第1回目は無理でした。

小雨なのでNgaruawahiaでハンバーガーかピザでも食べたいと探した

ピザ7ドル

ここからハミルトンまでの約20キロ、川沿いの舗装路を歩く。

小雨が降り出してレインコートを着た瞬間に雨は止む。そして空は晴れ渡る。

やっぱり長袖のフード付きで、どんな天候でも歩くのがベストなんだろうかと思った。

道中でのんびりとテントを乾かす休憩してから、左足の裏が痛くなってきたころハミルトンに到着。

Hamilton Backpacker Central

ドミトリー2泊で85ドル。TAハイカーいると思っていたけど、ワーホリの人たちだけだった。

明日はTAを歩きはじめて2回目の0dayを取る。

歩行距離約41キロ。