【ペルー】プーノからウロス島、タキーレ島の日帰りツアーに参加してみた。

ペルー

おはようございます。

もうプーノから出て、次の目的地クスコへ行こうかななって思ったんですが、まあせっかく来たしちょっと観光していくか。ということで、チチカカ湖に浮かぶ島へ行くことにしました。

個人で行くよりも、ツアーで行く方が安いので、ツアーで行きます。ツアーで行くのはあんまり好きではないんですが。

この湖がチチカカ湖なんですが、めっちゃでかいんですね。しかも、富士山と同じくらいの高さです、確か。

日帰り、ウロス島、タキーレ島ツアーは飯付きで40ソルでした。1200円ほどで日帰りツアーなので安いと思います。他社に聞いていないので相対的な値段はわからないです。飯なしなら30ソル以下くらいです。

ツアー会社に関する情報は前記事を見てください。

【ボリビアからペルー】コパカバーナからプーノへ。(宿、シムカード、無料ATM、ジムなど)

ウロス島、タキーレ島日帰りツアー

ツアー会社の人が宿まで早朝に迎えに来てくれます。

軽食や飲み物は持参しましょう。

天気は少し曇り空

船はこじんまりしていて、20人乗りくらい。

船の屋上にも上がることができます。

トトラでできたウロス島

ウロス島にはすぐに到着しました。

ウロス島はトトラで作った人工の島です。

なので、端っこに立つと少し沈んだり、トトラが薄いところへ行くと湖に落ちるかもしれません。

トトラ

ここでこの島の作り方の説明を受けます。

「今はロープで縛っているけれど、昔はこうやってねじってロープを作っていたんだよ」

と、彼が英語に翻訳してくれます。

一通り、説明が終わると、

「さあ、あそこにトトラで作った船があるんだ!あれで島を一周しよう!1人10ソルな

「はーい、じゃあみんあレッツゴー、はやくはやく~」といった感じで、完全に勢いで全員を船に乗せようとしている。

ぼくと数人欧米人は乗りたくなかったのだが、あまりにも強引だったので欧米人は引きずり込まれた。

ぼくは超絶空気を読まないので、断った。

それでも結構しつこくて、ビジネスライクな感じで嫌だった。

ぼく以外、全員乗った。

料金は300円くらいなんだが、この完全に観光地化された感じ、何より別にこのトトラの船に魅力が湧かなかったから。

彼らにお金は落としていないのは申し訳ないのだが、入島料(ツアー代に含まれている)払っているのでまあいいや。

彼らが船に乗っている間、島を散策した。散策と言っても、狭い。

家の中

ソーラーパネルもある。

ネコがかわいかったんだが、ここに連れてきたのか、なんで(笑)

船を降りると、

今度は「お土産買って買って買ってー」がはじまった。

まあ、観光客向けで、こんなもんなんかなといった感じだ。

タキーレ島

ウロス島から地味に離れていて、約3時間の移動は暇だった。

まず、タキーレ島に着いたら、ここの斜面を登らないといけない。

階段はあるけれど、ちょっと大変かも!標高が高いからね。

景色はのどかでよかった。

丘の頂上では、ここを通るツーリスト向けにちょっとしたお土産屋さんもあった。

丘の反対側の景色

みんなが上ってきたら、近くのレストランでお昼ごはん(ツアーに含まれる)

チチカカ湖でとれた魚かオムレツか選ぶことができる。

ぼくは、オムレツです。

追加ジュースなど飲み物を買うこともできる。

ご飯を食べ終えたら、少しだけ奥へ歩いていく。

これといって、とくに何もないんだけど、ウロス島と違って、現地の人の生活が少し垣間見れたのはよかった。

中心地の広場まで行き、ここで休憩。

そして、来た道を引き返し、船へ戻った。

現地の人はパワフルだ。

この島には昼飯食べに来たんだろうか…。

そして、また数時間かけてプーノへ船で戻った。

感想

今回のツアーに参加して、あんまり興味のないツアーに無理に参加するのはやめようと再考させられた。

過去の自分には「別に行かなくてもいいよ」って言うと思う。これはぼくの価値観だが。

ほかの人にも、そんなおすすめはしない。

でも、一泊二日で3島まわるツアーに参加した子はよかったと言っていたので、人それぞれだなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。