【ペルー】クスコからイカへ!砂漠のオアシス「ワカチナ」(行き方と宿情報)

ペルー
スポンサーリンク

おはようございます!

ペルー南部のアマゾンであるピルコパタ、サルバシオンを観光して、クスコに戻ってきました。

【ペルー南部のアマゾン】クスコからピルコパタへ!(行き方、宿)

クスコは街と宿の居心地がよく、ついつい長居して、10日ほどいました。

クスコの宿情報

今日は、重い腰を上げて、クスコから砂漠の中のオアシス ワカチナで有名なイカへ行きます。

バスでクスコからイカへ

バスターミナル行きのバス停

サンペドロのメルカド付近のバス停から乗りました。

青いバスがバスターミナルへ行きます。

スペイン語で「ブス テルミナル」「キエロ イール ア ブス テルミナル」と誰かに聞いたら教えてくれます。

ぼくは、一度バスのお金を集める係の人に荷物が多いからタクシー使えと言われたんですが、次に来たバスには普通に乗れたので何とかなります。バスだと1ソル以下で行けました。

クスコからイカへのバス会社はPalomina社

チケット窓口はいろいろありますが、重複しているところも多いです。

Wariと同じバスです。

南米のバスは基本的にどれもクオリティーが高いので、安いバスでいいですね。

16時半発で60ソルでした。(リマ、ナスカ方面も同じバスで同料金)

交渉可なので、ダメもとで交渉もありです。パソコン画面の数字は変更できます。

バスに乗る前にセキュリティー対策でビデオ撮影があります。

バス内部

山道も多いけれど、比較的快適でした。酔うのが心配な人は酔い止めあったら安心かもしれません。

朝9時頃にイカの街に到着。

どうやらPalomina社専用のバスターミナルです。

ここからリマへ15ソルで行くことができるので、到着したらマップにピンでも打っておきましょう。

チケットは当日買えます。

イカからワカチナ

ワカチナへの行き方なんですけど、トゥクトゥクまたは徒歩ですね。

Palomina社のバスターミナル前にはトゥクトゥクがいます。

ワカチナまでは5~6ソルが相場。

ぼくはケチって歩いていきましたが、全荷物を担いで歩くと、ちょっと疲れました。

まっすぐ歩けば1時間くらいで着くと思います。

ワカチナ入口

砂漠のオアシス「ワカチナ」を観光!

ワカチナの簡単な地図

ワカチナは観光地です。

物価は少し高いです。

水が500mで2ソルもするので、水くらいはイカの街で買っておくのもありだと思いました。暑いです。のど渇きます。

ワカチナの宿 デザートナイツキャンプ

宿も少し高いです。

ドミトリーは30ソル前後します。(湖の南側)

ぼくはテントを持っていたのでデザートナイツキャンプというところへ

テント持参でも25ソルと強気な値段なんですが、ちょっとしたリゾートです。

プールもあります。

ありがたいことに、入口に冷たいレモン水がありました。(飲み放題)これは5ソル分の価値はありますね。

砂漠のオアシス「ワカチナ」観光!

すみません。

写真で撮ると、雰囲気はあるんですが、ぼくは着いた瞬間「ショボw」って思いました。かなり観光地です。

小さいので、イカから日帰りくらいで訪れるのがいいかもしれません。1泊でも十分ですね。

ツアーなんかでサンドバギーで砂漠の丘を駆け巡ったり、夕日などを見ることができるそうです。

上記地図で「登れる」と書いたあたりから、僕は砂漠の丘を登りました。

午後以降ビーサンなどで登る人は、靴下持参をおすすめします。強烈な日光で砂がとても暑いので皮膚が弱い人だとやけどします

砂丘からの景色

ワカチナを歩いて観光するには1時間~2時間ほどで十分です。

湖の周りには、商店やお土産物屋さんなどが並びます。

ワカチナは落ち着いていて、静かなのでお昼寝や読書している人が多かったですね。暑いですが。

僕早々に飽きてしまったので、宿でまったりとしていました。

テント持ちで、ワカチナに泊まるなら、デザートナイツキャンプはおすすめですね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。